ブランコート

都市型デザイナーズマンション

ガラシャ

ガラシャ

アジールコート

なにわ筋と鶴見橋商店街の結節点

ガラシャ

ガラシャ

月刊なび 157号より 「豪華客船」での人権侵害事態
 投稿日時: 2020/03/04
 月一回発行の『なび』で時事モノを書くのは不似合いだが、備忘録のつもりで2月10日時点の新型ウィルス事件について書き置きたい。
 実は、乗客に感染者が出たことを理由に横浜港に停泊している「豪華客船」ダイヤモンド・プリンセス号には古くからの友人が乗船している。正直言って、ボクも事件当初は傍観者だったから偉そうなことは言えない。しかし、友人と毎日交信してるうちに、事件がとんでもない人権侵害事態まで引き起こしていると痛感した。間接的ではあるが、やっぱり現場が出発点だ。
 
 2月1日、客船は沖縄に寄港して出入国手続きも検疫も終え、横浜港まで「国内移動」のはずだったが、3日に横浜港に着岸するや入港を拒否され、海上に強制停泊させられた。法的な根拠は何もないのだから、非常事態への乗員乗客の協力を求めるべきだったが、何の説明もなかった。加藤厚労相は二週間程度の拘束と発表したが、検査は遅々として進まない。その間、乗客も乗員も保菌の可能性があるのに、船外からの応援もないままサービスは続けられ、次々と感染者が増えていった矢先、今日(2月10日)の報道で感染者が一気に倍の135名になった。すでに2次感染が広まっているのだろう。国の不作為が乗客や乗員の人権を侵害している構図で、彼ら3700人の下船、解放はいつになるやら、事態は混迷を深めている。友人の言葉から感じ取れる怒りは、国の人権侵害に向けられているにちがいない。
 ボクは、ハンセン病が、誤判と偏見に基づく国家による強制隔離を是正するのに百年の時を費やす人権侵害だったことを思い起こした。今回は緊急事態で、法だけでは即座には対応できなかったのかもしれない。が、いったん沖縄で入国を認め、2日後に横浜で取り消す法的根拠などどこにもない。他方で、政府は、船上だから災害対策法は適用されないと頑な姿勢を崩さない。一両日ほどの短期停泊ならまだしも、見通しのない船内隔離はどう考えても法律違反だ。
 また、本来なら感染拡大を避けるために、感染・保菌率の高い乗員に代わって新たに別の支援要員を出動させるべきだが、自衛隊は医務官だけの派遣に止まったまま。さらに、3700人という大人数に対応するためには陸地への分散隔離に協力してもらうべきだが、差別におののいてか、大阪も含めて寄港地の受け入れの話はまったくない。
 友人は、乗員1200人の大半はアジア諸国での現地採用の臨時職員だということ、そして船が「豪華客船」とばかり喧伝されていたこと、そうしたことが偏見を助長しているのではないかといぶかった。こうして、新型ウィルス事件は、「豪華客船」人権侵害事態をも伴った大事件に発展しようとしている。
 あらためて日本は人権に疎いと痛感した。国民に人権の尊重を教育啓発するのは重要だが、人権は第一義的には、権力者、権限を持つ地位にある者に課せられる義務であるべきだと痛感した。さて、これから、日本はいかに動くのか、友のためになす術のないボクは、見守るしかないのか。

_